~密会~ブログ  

タグ:カメラ ( 10 ) タグの人気記事

紫陽花

雨が降ったらこれでしょ。



f0038423_1061589.jpg












f0038423_104920.jpg










神社の境内でした。
雨の散歩ってのもいいよね。
[PR]
by happystyle87 | 2007-06-25 10:12 | photo

出番ですよ~♪

今日は展示住宅の撮影でした。
しかもデジタルではなく銀塩。アナログ。

出来るだけ広く撮ってほしいとのことだったので
TSーE24/3.5L こいつの出番でした


f0038423_18414698.jpg









こんな感じです。















よくわからないですか?















f0038423_18424285.jpg
















これですね。


















f0038423_18445016.jpg
















で、撮ったのはこんなカンジでした。














おしまい。
[PR]
by happystyle87 | 2007-03-27 18:48 | photo

卒業

f0038423_10491328.jpg

プライバシー保護です




合格発表ドキドキしました。
おめでとう。
[PR]
by happystyle87 | 2007-03-16 10:53 | photo

帰りを待つ猫

f0038423_13233775.jpg



はやくかえってこないかなぁ。







f0038423_19262667.jpg


f0038423_1981239.jpg





印象が変わるでしょ。
[PR]
by happystyle87 | 2007-02-23 13:29 | photo

サボリ日和

f0038423_11295246.jpg

はぁ、ぃぃ天気だ。

仕事したくないなぁ~











だってね、仕事で行った先でメディアを入れたケースがパクられました。
電話をしてるうちにバッグの上に置いたメディアケースごと持っていかれた。
ゼロハリ型のおっしゃれ~なケースなんですが・・



CFカード 2G×2 4G×2 8G×1
各種アダプター










困った。













メディアのないデジカメなんてただのハコです。
撮影ソースの指定はないから手っ取り早くデジタルにしてみたわけ。
ところがどーなの?記録メディアが無い。
ただのハコじゃん(´ω`;)

でも遊びで持って行った銀塩があったから何とか対応した。
ヨカッタよ。あせったよ。まじ。
そりゃぁ、空見て仕事もしたくなくなるっつーの。
フイルム買ってきてオシゴトしちゃった^^;
仕上がりまでドキドキだけど、大丈夫でしょ!
いちお本職なんで。






皆さんもパクられないように。
[PR]
by happystyle87 | 2007-02-15 11:29 | 日々

いらっしゃいませ。

f0038423_9175675.gif

[PR]
by happystyle87 | 2007-01-26 09:19 | 日々

ホームカメラにしよう!

【型式】BVW-400A
f0038423_11102394.jpg












撮像素子       2/3インチHyper HAD IT型CCD
水平解像度     800本
標 準価格      約570万円
録画方式      ベータカムSP方式

使うカセットは家庭用のものと一緒なんですね。以外でしょ。
家庭用といっても【EDベータテープ】なんですけどね。

輝度信号と色差信号に分離するコンポーネント方式でトラック上に保存するんです。
だから、テープ上で2つの信号が混じることなく、βⅠの3倍のテープ速度で走行するのだ。
βⅠって録画方式がこれまた特異で今の標準録画の1/2倍のなんです。
つまりテープ走行速度は2倍です。わかる?
ぶっちゃけて言うと、【標準】1時間テープだと半分の30分しか録画できないんです。
その分、(2倍ではないけど・・・)高画質なんです。

それを踏まえて、βⅠの3倍のテープ走行。
βⅠが2倍だから、×3倍【SP】
つまり標準の6倍のテープ走行なわけです。

そんなもんで、普通の3時間テープだと30分しか撮れません。
そしてそれだけのクォリティーを有するんですね。
トラックピッチを広く取ることが出来て驚異的なS/N比を確保するんですね。

こーやって書くと、すげーな。SPって。



570万はあくまでもカメラ本体だけ。
別にレンズが付くんです。
200万とかね。

いまやデジタルが主流になってきてます。
もっと高いです^^;

カムコーダーは新製品にかないません。
でも、この400Aってカメラはいいですよ。

ワイドショーでの会見やMEWSの取材のシーンが映ります。

大金が転がってるね(笑)700万を肩に乗せてる(笑)





☆おまけ☆
日本の一般家庭でVHSが普及したのは録画時間が長いこと。
そして、持ち帰りが可能な重さにしたこと。

米国では画質を求める傾向にはないんですね。
娯楽に適していればOK!見たいな。
一部の人達を除いては画質を優先したベータが敬遠されたんです。
それは向こうでプリントした写真を見ても然りです。
色は決して良くないもん。黄色っぽいでしょ。なんとなく。
これには理由があるんですけどね。割愛します?
(ヒントは米国が白人社会だったから。)

昔から比べたら今は超高画質なんだよ。
超ハイテクなんだよね。これが当たり前と思ってるんだろうね。
慢心はいけません。
もっと上に行くことは可能です。余裕で。
でも下を見てもおもしろい。
ローテク。アナログもおもしろいよ。
[PR]
by happystyle87 | 2007-01-13 11:40 | 日々

撮影んときの話

ニコン プロフェッショナルサービス

f0038423_10571310.jpg

                                          いわるるプロストです。








プロストといっても、あの マクラーレン → フェラーリ のプロストじゃないよ。
【プロフェッショナル】用のストラップです。何が違うのかといえば違わない。
Professional Servicesの文字ぐらい。でもこれが意外と大事なんですよね。
だってこれ市販品じゃないから。いわばプロ支給品。支給さえてはないけどね。
今はPASSがないとどこも出入りできない。身分証明。変なやついるから。
以前もPASSはあったけど今ほどじゃない。信用があったからね。
いまじゃぁ誰でもかんたんのシャッター押せば撮れちゃうでしょ。機材も安いし。
金さえあれば高い機材使えるんだよ。プロとアマチュアの垣根が低いのだね。
この【Professional Services】がPASS代わりになってたこともあります。
これはニコンの場合ですけどね。CANONでもありますね。Professional仕様。

でね、これはそーゆーやつなんでいろんなとこで取引されてます。
小遣い稼ぎ。これをあるとこでは3万円で買う人がいるとか。すごいね。持ってるわ。
買ってつけたとこで上手くはならんよ。自己満足でしょ。ジコマン。マニア。
そんなの買う金があるなら、もっと撮る事に金かけなさい。と思うですよ。

で、本題。タイトルにある話です。
なんか適当に撮ってUPしましたけど、物を撮る時どーやってますか?
いろんなとこ見てみると、その辺においてみたり余計なものが写ってみたり・・・ですね。
何でもいいんですがクロスとか、かっちょいい紙のうえにおいて撮ってみてよ。
結構かっちょよく撮れるから。

んで、この写真は洋服の上です。 
目の前のキーボードの上にかけてストラップを置いてみました。
単色の背景ですね。ストラップの黄色の合わせてみたんですがどぉですか?
良くみえてますか?

難しいことじゃないです。ランチョンマットとか、お歳暮でもらったハムの空き箱とかね。
身近なとこに使えるものはいくらでもありますからね。工夫しましょう。
いまはデジカメがメインなのでいくらでも取り直し出来ます。だから失敗しないの。


でわ、また今度。気が向いたらです。
[PR]
by happystyle87 | 2006-12-09 11:46 | 日々

お仕事事情パート  のおばちゃん(意味不明)

少し仕事の話をします。                                                                  

オイラの仕事は知っての通りですよ。
でね、今日は結婚式でした。これスキ。だってお祝いじゃん^^
ヤな顔してる人いないじゃん。だからね、happyな感じがいいんだよね。
歌もね。カラオケ。いまどきの歌もバンバン歌ってくれるしね。にーちゃん、ねーちゃん。
覚えちゃうからね。CD買わなくても覚えちゃう。これはこれで役得っすな^^

今日もなんか変なうた歌ってたなぁ・・ 
2000年のダブルミリオン。わかる??サザンの桑田圭祐はこの人のことをマッサジと呼ぶらしい。
そして、、ましゃ。まさくん。福ちゃん。
ナイナイの岡村はこの人を福山君と呼んでいる。
そう!福山雅治です。で、ダブルミリオンといえば・・・
そー【桜坂】です。これを歌っちゃいました。新郎友人。いーのかな。歌っちゃっていーの?
ヒット曲だから??あんだけ売れたから??主題歌だったから??
 

君よずっと幸せに  風にそっと願うよ~♪

 
こんな歌いだしだよ。どぉ?いーの?
発売当初は気が付かなかったけど、みんな歌うからスグ気が付いたよ!!

会えないけど 季節は変わるけど 愛しき人~♪


ダメでしょーー>< この歌詞はヤバいでしょう><;><;
いまだに気が付かない。気付いてて歌ってるの?ならもっとヤバい><;;
いい歌だからね。歌自体は。でも内容がよろしくないんじゃないのぉ~??
それとも今はそんなこと自体考えなくなっちまったのか??時代なのか?
そしてSAY YES これはOK!ぜんぜんOK!!です。懐かしいなぁ~^^ナツメロ。


そして本職の話。いまどきはみんな参列者がデジカメなんだよね。多いね。あとはケータイ。
これのほうが多い多い。結構画質がいい。画質がいいけど色が悪い。よくないね。
写ればいいや。なんだろうね。もうちょっとなんかね。それにあれは邪魔なの。実際困る。
何でかってーと、ブレやすいから。だから撮り直すでしょ。時間かかる。
女の子で着物だと余計アカンね。

まぁ、そんなことがあってもこっちは一応本職ですからね。
邪魔になる前にポジションはバッチリ押さえとかなきゃならんのです。
例に挙げるとすれば、シューマッハかアロンソぐらいのポジショニングです。わかる?
で、バシャバシャと撮るんですね。ここでやっと出てきましたオイラの職業。写真を撮る人。

この日は、アナログの銀塩指定。こんなときは気合いモッコシですよ。
腕の差が出ちまうんでないの?モニターなんかないもんね。勘だよ勘。
勘とデータに頼る部分外大きいわけです。加えて進行状況。
たまに勘違いしておおあわてしちゃうんだけど、この日はバッチリ。当たり前か^^;

えーっと、 銀塩  分かります よ ね ? フイルムを使うカメラのことです。
 
デジタルから始まった人には・・ どぉ?
  
フイルムカメラっつーより、銀塩カメラっていったほうがかっこいいでしょ。
なんで銀塩とゆーかは自分で調べましょうね。教えると高いよヽ(^。^)ノ
なんだかんだリクエストカットも入れてどれぐらいだろう?500ショット?そんなもん。
たかだか2時間ちょいなんだけど。結構たいへん。
余興が多くて助かったな。今日は。歌でも新婦入ってくれたし。ラッキーでした。
新郎友人の余興も会場をフルにつかったヤツだからね。来賓との掛け合いもあって。
そして面白い。きょうはノリがいい客だなぁ~ 思ったの。

撮り直しきかないからね。一発勝負。緊張。でもリラックス。みたいな雰囲気。気配。




いーね。こーゆーの。










まとまらなくなっちゃった^^;







閉店。ガラガラッ 看板。
(強制終了)
[PR]
by happystyle87 | 2006-11-04 18:54 | 日々

今日の商売道具

f0038423_225468.jpg


Canon TS-E24/3.5L

かなりマニアなレンズ。
チルト&シフトしちゃうんわけです。
いわゆるアオリができちゃうんです。
買うときゎビビッたね。さすがに。だって使う機会少ないもん。

20万ぐらいだっけ?そんなモンよ。たしか。

建物撮ったよ。今日は。
普通に撮ると歪むからね。上が窄まるでしょ。うまぁぁぁ~く修正できるね。
重宝してるんだけどピントがマニュアルなのね。気にしないけど。
レンズの性格上仕方ないことだから。

このレンズぶら下げて歩いてると羨望の目奇異の目で見られる。


気にしないよ。仕事だもん。
[PR]
by happystyle87 | 2006-06-26 22:19 | 日々



それはやっちゃダメでしょ!?そこまで書いたらヤバいって。そんな感じで書いてます。ご了承ください。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ライフログ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
注目の新人!!