~密会~ブログ  

ホームカメラにしよう!

【型式】BVW-400A
f0038423_11102394.jpg












撮像素子       2/3インチHyper HAD IT型CCD
水平解像度     800本
標 準価格      約570万円
録画方式      ベータカムSP方式

使うカセットは家庭用のものと一緒なんですね。以外でしょ。
家庭用といっても【EDベータテープ】なんですけどね。

輝度信号と色差信号に分離するコンポーネント方式でトラック上に保存するんです。
だから、テープ上で2つの信号が混じることなく、βⅠの3倍のテープ速度で走行するのだ。
βⅠって録画方式がこれまた特異で今の標準録画の1/2倍のなんです。
つまりテープ走行速度は2倍です。わかる?
ぶっちゃけて言うと、【標準】1時間テープだと半分の30分しか録画できないんです。
その分、(2倍ではないけど・・・)高画質なんです。

それを踏まえて、βⅠの3倍のテープ走行。
βⅠが2倍だから、×3倍【SP】
つまり標準の6倍のテープ走行なわけです。

そんなもんで、普通の3時間テープだと30分しか撮れません。
そしてそれだけのクォリティーを有するんですね。
トラックピッチを広く取ることが出来て驚異的なS/N比を確保するんですね。

こーやって書くと、すげーな。SPって。



570万はあくまでもカメラ本体だけ。
別にレンズが付くんです。
200万とかね。

いまやデジタルが主流になってきてます。
もっと高いです^^;

カムコーダーは新製品にかないません。
でも、この400Aってカメラはいいですよ。

ワイドショーでの会見やMEWSの取材のシーンが映ります。

大金が転がってるね(笑)700万を肩に乗せてる(笑)





☆おまけ☆
日本の一般家庭でVHSが普及したのは録画時間が長いこと。
そして、持ち帰りが可能な重さにしたこと。

米国では画質を求める傾向にはないんですね。
娯楽に適していればOK!見たいな。
一部の人達を除いては画質を優先したベータが敬遠されたんです。
それは向こうでプリントした写真を見ても然りです。
色は決して良くないもん。黄色っぽいでしょ。なんとなく。
これには理由があるんですけどね。割愛します?
(ヒントは米国が白人社会だったから。)

昔から比べたら今は超高画質なんだよ。
超ハイテクなんだよね。これが当たり前と思ってるんだろうね。
慢心はいけません。
もっと上に行くことは可能です。余裕で。
でも下を見てもおもしろい。
ローテク。アナログもおもしろいよ。
[PR]
by happystyle87 | 2007-01-13 11:40 | 日々
<< オンナノコ >>



それはやっちゃダメでしょ!?そこまで書いたらヤバいって。そんな感じで書いてます。ご了承ください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ライフログ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
注目の新人!!