~密会~ブログ  

帳場

近所でばぁちゃんが亡くなった。

お手伝いね。ご近所。常会ってやつです。
こんなときじゃないと見かけない人がいっぱいいた。
ってことは、向こうもおいらを見かけてないってことだ。
同級生もいた。
もうこんなのに出てきてもおかしくない歳になったんだなぁ。。
告別式。無けりゃ無いに越したことないけど。
誰もが通る道。避けられない。だから協力する。近所の力。お付き合い。

帳場。
お返しの渡し方で一悶着。どっちかが折れればいいのだよ。おっさんたち。
夕方、帳場開いて弔問客が来てんのにまだ決着が付かない。
恥ずかしいことだ。
そのくせ、若い人にも教えていかなきゃダメだから。なんて言ってる。
教えようと思ってたらそんなことでもめてちゃアカンでしょ。
同級生も戸惑ってるしね。そりゃ参加回数少なきゃ戸惑うよ。
だから年上がしっかりしなきゃダメなのさ。おっさんたち。

オイラは仕事がらいろんな現場で撮影してるのですが告別式も然りです。
細かいとこは別にしても筋はわかってるつもり。
まとまってるとこ、まとまらないとこ、どっちもかなりの数を見てきてる。
今回は黙って見てたけどね。笑うね。

若い人にある程度任せたほうがいいと思うんだよね。
進化したやり方で効率的に出来そうな気がするんだよね。
昔からのしきたりが大事なのはわかる。
だから、それらを周到しつつ出来るんじゃないの?
あんたらだってその前の人たちから見たら違うと思うよ。
じゃないの?

上、下上手くやらなきゃアカンと思う。
言うときゃ言うよ。
上手く付き合っていくためにね。
[PR]
by happystyle87 | 2006-12-17 18:50 | 日々
<< マシコタツロウ。 秘密の画像 >>



それはやっちゃダメでしょ!?そこまで書いたらヤバいって。そんな感じで書いてます。ご了承ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
注目の新人!!