~密会~ブログ  

博士の愛した数式 いいね。これ♪

更新もしないのに見てくれてる方、アリガトウ。

映画、「博士の愛した数式」寺尾聰主演でした。数学論者の博士は交通事故の後遺症でそれ以降の記憶が80分しか続かないとゆー。派遣された家政婦(深津絵里)とその息子の通称ルート(√)の物語である。
オイラーの公式、この映画で覚えた単語。あくまでも覚えた単語。内容は・・?なのだゎ。
完全数、虚数、素数、あとなんだっけ・・?数学得意じゃなかったのでね。なんだか(笑)

なんとなくだけど、映画に出てきた数字 24  28  220:284  わすれてないよ。4の階乗、完全数、友愛数。ね。分かります? ぃゃ、覚えてます?だね。なんでそう呼ばれているか・・   
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55

これって、一個ずつ足してって55を導き出してますよね。
みなさんは、他の計算方法でこの計算の和が55になることを証明できますか?
[PR]
by happystyle87 | 2006-03-11 10:50 | 日々
<< 1+2+3+4+5+6+7+8... THE有頂天ホテル >>



それはやっちゃダメでしょ!?そこまで書いたらヤバいって。そんな感じで書いてます。ご了承ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ライフログ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
注目の新人!!